応援よろしくね。

どうも田村です。

今回のお悩みご相談は、
「自分の気持ちが分からない女性の悩み」です。

ん~・・・それね。

分かりますよ・・・。
自分のことなのに、
自分の気持ちが分からなくなってしまうことってありますよね。

でも、それって本当に解決したのかな?

それでは、さらに掘り下げて解決提案して参りましょう。


夫の言葉がショック・・・自分の気持ちがわかりません。


bigstock-Portrait-Of-A-Worried-Girl-Sit-440845301-300x200.jpg

【相談内容】
自分のことなのに、自分の気持ちがわかりません。

この春、夫の職場に3つ下の女の子が異動して来られました。
今年度は、その方とペアで仕事をするそうです。

夫曰くその方は、
「明朗快活、気配りもできて、仕事もできて期待できる後輩」
とのことで、とても可愛がっています。

その方とペアのお陰で、今年の仕事は楽しくなりそうだとも
申しておりました。

そこまでは、素敵な方が入ったんだな、
仕事にもますます前向きになれてよかったね、
と穏やかな気持ちで聞いていました。

ただ、それに続く、
「顔はお前に本当にそっくり瓜二つで、職場にお前がいるようだ」
と言われ、それがなぜかショックだったんです。

隠れて泣いてしまうほどに悲しかったのですが、
自分のことなのに、何がショックだったのかわかりません‥。

なぜショックなのかわからないため、
気持ちの整理もできない状況です‥。

客観的にみて、どのような理由が考えられるでしょうか‥。

主人のことは今なおとても好きで、やきもちかなと思ったのですが、
そんな要素がある言葉でもないので、戸惑っています‥。





【ベストアンサー】
あなたの自分の性格や能力が嫌いだからでは。

顔が同じで中身がよりよい相手がいるなら旦那はそっちに行くかもね。

〔引用元:https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9722882.html


なるほどね・・・。

冷たいように感じると思いますが、
それも可能性としては、あるかも知れません・・・。

ですが、それ以前に自分の気持ちを確かめることが大事です。

今回は、自分の気持ちが分からない時の
解消方法をご紹介したいと思います。



田村の「問題解決提案」


4QjQ1J6jni9gruY1491729707_1491729777.png

まず、自分の気持ちが分からない原因ですが、
子供のころに、「自分の本音が言えなかった」ことが
原因になっていると考えられます。


自分の気持ちがわからない原因



親などに、自分の素直な気持ちを伝えたとき、
拒絶されたり、否定されたりすると、
自分の本音がなかなか言えなくなります。

そして、大人の考え方に合わせて生きていれば
安心だと思うようになるのです。

そのうち、何が自分の本当の気持ちなのか?
分からなくなっていきます。

例えば、お母さんと買い物に出かけたとしましょう。

「炭酸ジュースが飲みたい」と思ってお願いしたけれど、
体に悪いから「果樹100%ジュースにしないさい」と言われ
仕方なく言われたとおりにしたとします。

この時、母親の気持ち次第で、子供に「100%ジュース」を
選ばせてしまったら、子供の「炭酸が飲みたい」という気持ちは、
行き場を失ってしまいます。

そうなると、自分の欲しいという気持ちよりも
・お母さんはどうするのかな?
・なんと言えばお母さんは喜ぶのかな?
など、母親の顔色をうかがうようになってしまいます。

このようなことが続くと、
自分の「欲しい」「こうしたい」という気持ちを
ないがしろにすることが当たり前になっていくので、
自分の本当の気持ちがわからなくなってしまうのです。

それでは、どのようにして自分の気持ちに
気づいていけばいいのでしょうか?

それでは、自分の気持ちがわからない状態を
解消する方法をご紹介しましょう。


解消法その1、まず休む


shutterstock_404404177-689x460.jpg

自分の気持ちがわからないときは、
頑張り過ぎていたり、ストレスをため込んだりして、
こころに余裕がない場合が多いのです。

そのため、ゆっくり休んだり、好きなことをして
気分をリフレッシュしたりして、心のエネルギーを満たしてあげましょう。

たとえば、自然に触れるような旅行は、
気分が変わったり、考え方の視点が広がったりするのでお勧めです。

もし、そんな余裕がないときは、
・書店に行って、普段は読まない本を読んでみる
・カフェに入って、コーヒーにプラスしてケーキを頼んでみる
・のんびりと散歩する
などのように身近なことから試してみて下さい。

そして、その時に浮かんできた気持ちを大切にして下さい。


解消法その2、考えるより感じる


「いま、自分はどう感じているの?」

普段から自分の気持ちを感じてみるようにしましょう。

つまり、「自分の気持ちと向き合う機会を増やしていく」というです。

「いつも感じてみるのは難しい」と思うのであれば、
以下の方法をお勧めします。


【1.その日の出来事を振り返って日記や手帳に書き記す】
「自分はどのように感じたのか」を
浮かんできた気持ちのまま書いていくのがポイントです。

【2.信頼できる人に、自分の素直な気持ちを話してみる】
素直な気持ちを話すということは、
自分の気持ちを受け入れたということであり、心のエネルギーを満たします。

【3.いつもとちがった感覚を使ってみる】
分かりやすいのが、目を閉じて食べ物を食べてみることです。
その味がより鮮明に感じられたり、かんでいる音が聞こえたり、
感触を感じたりすることができます。
「おいしい」「まずい」など、浮かんできた感情にも気づいてみましょう。

日常から、このような経験を積み重ねると、
頭で考えることだけではなく、
自分の気持ちや感覚も大切にできるようになりますよ。


解消法その3、ダメだと思っていることしてみる


shutterstock_98158022.jpg

「これをしてはいけない」と思っていることは、どんなことですか?
ぜひ、それをやってみて下さい。

普段はしない、ちょっとした贅沢をしてみるのがお勧めです。

もちろん、結果については自己責任がともないます。

ですが、実際に自分の気持ちがわからない人が
「ちょっと、これはしてはいけないな」と思うことは、
そんなにひどい事でもなく、それくらいしても
なんら支障がないということが多いのです。

自分がダメと思っていたことをやってみるのは
勇気がいることでしょう。

その時に感じる気持ちも感じてみて下さい。

そして、やってみようかなと思えたら、
勇気を出して1歩踏み出してみましょう。

そうすることで、あなたの本当の気持ちが分かってきますよ。


アダルトチルドレンの可能性も


子供の頃の家庭が安心できる場所でないと、
大人になってから、心が安らがない、落ち着かない状態が続くことがあります。

すると、自分の心をうまくコントロールできなかったり、
人間関係がうまくいかなかったりして、
大人になっても生きづらさを感じてしまいます。

そのような状態を、アダルトチルドレンと呼んだりもしますが、
アダルトチルドレンは、自分に価値を感じられなかったり、
自分に自信がもてなかったりします。

そのため、自分の言いたいことが言えなかったり、
ほかの人に認められることで価値を見出そうとするので、
頑張り過ぎたりしてしまいます。

自分の行動を制限してしまうのも特徴です。

難しいかもしれませんが、
これまで制限してきた行動を許可してみましょう。

少しずつ自分のやりたいこと、欲しいものが見えてきます。

失敗することもあるかもしれません。
でも、それもあなたの気持ちに正直に動いた結果ですから、
必ずあなたの人生を豊かにします。


考え過ぎている可能性も


th_shutterstock_127898261.jpg

普段の生活から「自分は今、どう感じているのだろう?」と
クセづけすることから始めてみましょう。

そして、その感じたことを日記や手帳に書き出したり、
信頼できる人に話してみたりすると、だんだん自分の気持ちが分かっていきます。

そして、感じたままに行動してみてください。

すぐに自分の気持ちが分からなくても大丈夫です。
ゆっくり練習していけばいいですし、
すべての人が、いつも自分の気持ちが分かっているとは限りません。

自分の気持ちがわからない自分も受け入れていきましょう。


いかがでしたか?

自分の気持ちが分からない原因や、解消法をご紹介しました。

悩みから解放されるためにも、
ぜひ参考にしてみて下さい。


以上、田村の「問題解決提案」でした



スポンサードリンク